MENU

佐島

「佐島の釣り」を愉しむ。

佐島周辺では、釣り船、ボート、防波堤釣りと多彩な釣りが愉しめます。魚の種類も豊富で季節によって変化します。(メバル・イサキ・マルイカ・アオリイカ等)、(イサキ・マルイカ・カンパチ・ワラサ等)、 (カワハギ・イサキ・アオリイカ・イナダ・マダイ・ワラサ等)、(カワハギ・メバル・イサキ・アオリイカ・マルイカ等)に四季折々の魚が釣れるのも「佐島の釣り」の愉しみです。

小田和湾 県道213号線、佐島漁港の手前を300mほど進むと、砂浜が広がります。「小田和湾」が一望できる、素晴しいロケーションです。

佐島の船釣り

今回は、砂浜の一番奥にある、乗り合い船、仕立て船、貸しボート等 を営んでいる「海楽園」さんに乗船(見学)させていただきました。

いよいよ釣り船見学実施。
10月上旬、朝6時「海楽園」さん集合。

海楽園

釣り船に乗り込む

6時30分、朝陽を浴びながら、ボートで沖に停留している釣り船 に向かいます。 今回の船は、五目船なのでいろいろな魚が釣れるようですが、カワハ ギ釣り専門の船もあるそうです。 船釣りは初めての私にとって、ワクワク感と不安感(船酔い) が交錯しながら、ボートに乗り込みます。

釣り船

いよいよ釣り開始!

ボートから釣り船に移り、最初の魚場まで一目散に進みます。 波は凪いでいましたが、前進する勢いで波しぶきが顔にあたります。 しばらくすると、魚場に到着。船長指示のタナまで糸をたれ、アタ リを待ちます。アタリが無くなると新たな魚場へと移動を繰り返します。 私のお隣りさんは、地元の常連さんと東京からお仲間と来られた方で、 とても親切に色々と教えていただきました。 感謝!感謝!

船釣り

釣り糸を垂れ、しばらくすると

目的の魚に合わせて、糸と針を調整し、釣り糸を垂れて しばらくすると、お隣さんがイサキを釣りあげました。 イサキは塩焼きがとても美味しいそうです。(お隣さん談)

佐島周辺は魚の種類が豊富。

乗船した船が「五目船」と言うだけあって、魚の種類が豊富で、実際に、アジ・いわし・イナダ・イサキ・メジナ・メジマグロ・サワラが釣れていました。
餌はオキアミとイカタンですが、二種類の餌でこれだけ多種の魚が釣れるのは感動です。

釣果

大物も!

お隣で釣りを楽しんでいた方が、60cm級のサワラを釣り上げました。 「エーッ、こんな大物も釣れるんですね!」と驚いていると、 釣り上げたお隣さんが笑顔で「まだまだ大きいのが釣れるよ」 と、 これよりも大きいのが釣れるそうです。さらにびっくり!

サワラ

楽しいひとときも終わりに。

14時過ぎ、楽しいひとときも終わり、釣り船からボートに移り 岸まで戻ります。 「自分で釣った魚を肴に一杯やるのもまた格別だ」とおっしゃって いたお隣さんの笑顔がとても印象的でした。

不安だった船酔いもせず、天候にも恵まれて楽しいひとときを過ご させていただきました。同乗させていただきました「海楽園」さん、又、初歩的な質問にも 笑顔でお応えいただいたお隣さん、大変ありがとうございました!

釣り船

海側から見た「海 楽 園」さん。

貸ボートと中〜大型船4隻のを設備し、
季節毎の色々な旬の魚の釣りが楽しめます。

■釣り船
海楽園 横須賀市佐島1-15-17 Tel:046-856-0703

海 楽 園

佐島周辺の釣り船

■釣り船・貸しボート・佐島沖堤の渡船:つね丸 横須賀市佐島1-23-21 Tel: 046-856-4472
■釣り船:志平丸 横須賀市佐島1-15-30 Tel: 046-856-0170

※掲載の写真は2015年10月に撮影したものです。

資料請求はこちら来場予約はこちら
お問い合わせは湘南佐島「そよかぜのまちBRISAROWN」」販売センターフリーダイヤル0120-19-1230